Mustafa Al Yabaniさんのスレッド一覧

衣食足りて礼節を知らない人々の地で社畜として生きております。下手の横好きでアラビア語、ペルシア語、トルコ語、ロシア語など語学が好きです(≠アラブ人が好き)。中東と旧ソ連諸国に興味があります。

シンガポールや湾岸諸国など、「働いて稼ぎたい外国人は歓迎するが働けなくなったら帰国しろ」的な国で働けるのは健康だから。普段は出稼ぎ先で「まだ衰退する母国で消耗してるの?」的に驕っていながら、健康が損なわれたら帰国して社会保障を頼ろうとする日和見は美しくない https://t.co/M6O83kWdcz

ロシア語圏の女性達が着飾って綺麗な場所で撮った気合の入った写真をSNS等に載せたり、カジュアルな場所で会う時でもお洒落して来てくれるのを見ると、美しくあれという社会的圧力が強い地域は大変なのだな…と感じる。一般的に美しくないとされる人がそのままでいられる自由もまた大事だなと。

「罪のないものだけが石を投げろ」的に、自身や支持対象の言動が他人から批判された時、「そういうお前はどうなんだ」と返すのはよく見る。頷ける面もあるが、「誰しも脛に傷があるのだから、聖人君子以外は堂々と他人を非難する資格はない」的な主張がまかり通る社会では自浄作用は望めない。

インテリ、学者は学知に基づいて一般庶民と違うことを言うのが仕事ではあるが、しかし常にそれが社会で受け入れられる、ないし受け入れられるべきということを直ちに意味するものでもない。

年齢と選挙権の話、確かに若者は利害を共有する一枚岩ではないのだけど、他方で生まれた時点で既に若年と中高年で人口に差がありすぎて民主的方法では変化を望めない人口的ハメ技状態は、地方と都市との間の一票の格差是正より深刻だと思っている。それをどう是正するかは色々意見があると思うが。

あくまで一人の在外邦人の雑感なのだが、今でも「日本は変わらないといけない」「日本終わってる」「出られる人から出た方がいい」等々言われているが、こう言っているうちは変わらないもので、本格的に国が没落して変革への希望も潰えたら一億総ヒステリー的な反応が起きるのではないかと思っている。

一般論として、学者や士業など社会通念上知的とされている人達が、専門外の事柄について雑な語りをしたり、たとえ専門分野と関係のある物事でも知的誠実さとは程遠い振舞いをするのがこれでもかという程見られるのがツイッター。

核を保有する軍事大国の侵略に徹底抗戦できるか、戦う覚悟はあるか、身近な人々や故郷を命を賭けて守りたいかという問いがこうも強烈に突き付けられると誰しも何か考え語らずにはいられない。今はまだ問われているだけで回答期限が言い渡されて(侵略されて)おらず、考える時間があるのが幸運だ。

愛する祖国がナチスドイツのような平和の敵になってしまったとロシアの友人がとても傷付いていて本当に気の毒になった。逮捕されてでも反戦デモに参加すると言っていて、身の安全が心配ではあるけれど、高潔さと勇気に敬意を覚える。